滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang

【住所】〒154-0012東京都世田谷区駒沢3-28-8
【営業時間】月〜土 8:30〜19:00 日・祝定休


NEWS

鉄部の錆止めをする方法

2015年8月12日

鉄部の錆止めをする方法は大きく分けてメッキと塗装があります。
メッキは鉄部の表面に亜鉛等の薄い膜を被覆したもので、工場で処理されます。

塗装は現場でも施工可能で、適宜用途により使い分けがなされています。

鉄部の錆止めは鉄部の表面コーティングにより、
鉄部が空気に触れ鉄が酸化するのを防ぐ目的でなされます。

錆止めの材料にもいくつかの種類があり、
用途によって使い分けされています。

鉛系錆止め塗料は従来から使われてきたもので、
錆が発生する頻度が少ない場所に用いられます。

エポキシ系錆止め塗料は鉛系のものよりも錆止め効果が高く、
より錆の発生を抑えたい場合に使用します。

錆固め塗料は現に付着している錆を落とすことなく、
その上から塗布し既存の錆を固めてしまう方法で、最新の技術です。

錆止めの性能が高ければ高価にはなりますが、
使用する環境と目的を考えて、どの錆止め塗料を使うのかが大切です。

錆止め等の下地処理をきちんとした上で、
始めてその上に塗る塗料の効果が発揮できます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です