滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang

【住所】〒154-0012東京都世田谷区駒沢3-28-8
【営業時間】月〜土 8:30〜19:00 日・祝定休


NEWS

外壁塗装をする時期はいつがいいの?世田谷で外壁塗装をする方必見

2018年9月14日

外壁は年を経るにつれて、劣化します。
外壁の剥がれが気になっているという方も多いのではないでしょうか。

 

外壁塗装は、外壁の見た目や耐久性を高めるために行います。
しかし、外壁塗装は数十万円もの費用がかかります。
ですから、外壁塗装は一年の中でも最も効果が期待できる時期に行いたいですよね。

 

そこで今回は、外壁塗装をする最適な時期についてご紹介します。

 

□外壁塗装をすべき最適な時期

そもそも外壁塗装に適していない時期はありません。
外壁塗装は一年中、いつでも行うことが可能です。
その上で、外壁塗装に適した時期を季節ごとにお話しします。

 

・春、秋

春と秋は気候が安定していて外壁塗装に適している時期と言えます。
ただし、春雨や秋雨など突然の雨により塗料が流されてしまう場合があります。
また、秋は台風の時期ですのでやむをえず工事を中断する場合があります。

 

・梅雨

外壁塗装に最も適していない時期は梅雨です。塗料は塗るたびに、乾かす必要があります。
しかし、梅雨の時期は雨の影響で塗料が流され、十分に乾きにくくなるためです。
また、工期が長引く可能性があります。

 

一方で、梅雨に外壁塗装をする人がいないため一年の中で最もコストが安く時期でもあります。

 

・夏

気温が上がり、塗料が乾きやすくなる時期です。
しかし、気温上昇により、職人の皆さんの労働環境が悪化し工期の中断をすることがあります。
そのため、工期が長引く場合もあります。

 

・冬

年末に、外壁塗装をしてしまう方が駆け込みで外壁塗装をする時期です。
空気は乾燥してるので、塗料が乾燥しやすい時期でもあります。
一方で、降雪の影響で工事に問題が生じる場合もあります。

 

□外壁塗装をすべきタイミング

外壁塗装をするのに適した時期についてご説明しました。
基本的に一年中塗装はできますが、季節によってメリットデメリットがあることが分かりましたね。

 

では、そもそも外壁塗装をすべきタイミングはいつなのでしょうか。

 

それは、塗料の耐用年数です。
耐用年数は塗料の効果が持続すると推測される期間です。
ですから、耐用年数を超えると、外壁塗装をすべきタイミングと言えます。

 

塗料の耐用年数は塗料によって大きく異なります。
ご自宅の塗料を確認した上でタイミングを見定めましょう。

 

□さいごに

このように、外壁塗装に適している時期は一概には言えません。
とはいえ、春と秋は気候が比較的安定しているためこの時期に塗装をする方が多いようです。
長く快適に家に住み続けるために、最適なタイミングと季節に外壁塗装を行いましょう。

 

外壁塗装をする時期でお悩みの方は、エーティーアシストまでご相談ください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です