滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang

【住所】〒154-0012東京都世田谷区駒沢3-28-8
【営業時間】月〜土 8:30〜19:00 日・祝定休


NEWS

外壁塗装で見られるひび割れの原因とは?世田谷の塗装会社が解説!

2018年5月25日

家の外壁を見てみると、あちらこちらに小さなひび割れが入っていたり、中には奥までひびが続いていたりするような大きな亀裂が走っていることがあります。
これらは「クラック」と呼ばれ、塗装の劣化や地盤のゆがみなど、家の何かしらの異常を示すものです。

 

クラックは原因ごとに外壁塗装によって補えるものと、そうでないものがあります。
外壁塗装によって補えないものを単に塗装で隠しても根本的な解決にはなりませんので、まずは原因を知らなくてはなりません。
それではクラックができる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

■ほとんどのひび割れの原因は経年劣化?

白いモルタル式の壁を見てみると、表面に細かい模様のようなひびが入っていることがあります。
短い髪の毛のようなこのひび割れは、ヘアークラックと呼ばれています。
経年劣化で塗装の弾力性がなくなることによって生じることが大半なのですが、一部塗装時の不適切な作業が原因で起きていることもあります。

 

モルタル式の壁にできるひび割れの大半はこのようなひび割れで、逆にヘアークラック以外のひび割れが起こっているとすると、外壁に何か大きな問題がある可能性があります。

 

ヘア-クラックが起きた場合には、まず外壁塗装が劣化してしまっていると考えてよいでしょう。そろそろ塗装の塗り替えを考えなければならないということになります。
外壁塗装の耐久性はおよそ10年と言われていますので、10年経ってこのような線が出てきていたら、先延ばしにせずきちんと対処しましょう。

 

■さまざまなクラックの種類

ヘアークラック以外にも、よく見られるクラックは3つの種類があります。
素地の乾燥収縮によって内部からひび割れが生じる乾燥クラック、大きな揺れによって内部から表面までつながって亀裂の入る構造クラック、塗装作業時に二度に分けて作業を行うことによって起こる縁切りクラックです。

 

この中で特に気をつけなければならないのが、構造クラックです。
地震の際に見るような、縦や横に大きくそして深く入ってしまった亀裂は、建物に大きな揺れが伝わって見た目以上に大きな亀裂になっている可能性や、構造自体に歪みがあってその重さに耐えきれなくなってきている可能性があります。

 

いずれの場合も、そのまま放置しておくと倒壊の危険性や、さらなる亀裂の拡大の可能性、亀裂から雨水が入っての内部の腐食の可能性があるため、家の安全性の診断をしてもらってください。

診断の結果、単なる一部分の亀裂ということであれば、塗装かシーリングで修復作業を行うのが良いでしょう。

 

■まとめ

今回は、外壁のひび割れ・クラックについてお話ししました。構造に影響のないクラックと深刻な状況のクラックを見分けるには、診断の担当者の熟練度が欠かせません。
弊社エーティーアシストは無料調査見積もりとして、見積もりの際には必ずクラックの状態を詳細に確認して、どのような情業のものかしっかりと見分けます。外壁のことでお困りの方は、お気軽にご相談ください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です