滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang

【住所】〒154-0012東京都世田谷区駒沢3-28-8
【営業時間】月〜土 8:30〜19:00 日・祝定休


NEWS

世田谷で外壁塗装するなら、業者の選び方の注意点を知っておこう!

2018年6月6日

「家の外壁を塗装したいけど、どんな業者に依頼しよう」
そんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

失敗したくないからこそ、しっかりとした業者選択をしたいですよね。業者を選ぶ上で、何か基準となる指標があったら知りたいという方も多いでしょう。

そこで今回は、外壁塗装業者の選び方の注意点について、お話ししたいと思います。

 

○見積もりをきちんと行っている業者を選ぼう

外壁塗装を行う際には、いくつかの業者に見積もりを依頼するかと思います。

業者ごとに見積金額が全く異なっている、ということもよくあるようです。

きちんと見積もりを行ってくれるかどうかが、外壁塗装では最も重要と言っても過言ではありません。以下ではその具体的なポイントをいくつかご紹介しています。

 

◆見積書を出しているか?

そもそもですが、見積書はきちんと作成されていますか?

口頭で見積金額を伝える業者も中にはあるようですが、注意が必要でしょう。

見積書は、施工内容、材料の名称や数量など細かな内容まで明記されていて初めて信用できると言えるでしょう。

 

◆外壁の現状を把握しているか?

見積金額において業者ごとに差が出るのは、予定される施工内容が違うからです。施工前の外壁の状態は、それぞれの環境により大きく異なります。そのため、外壁の状態に適した施工方法を選択する必要があります。

どうしてその施工内容・材料なのか、どんな効果があるのか質問してみましょう。その際、質問したことに対して、真摯に対応してくれる業者であるかどうかも見てみると良いかもしれませんね。

 

◆外壁面積の実測を行っているか?

外壁塗装の見積金額は、塗装を行う面積から必要な塗料の量の金額を出し、それに人件費を加えて算出しています。ですから、正確な塗装面積を出していなければ、正確な見積金額も分からないのす。

しっかりとした業者であれば、塗装面積を正確に出そうとしますので、実測した面積を見積書に記載するはずです。その点もしっかりと確認しましょう。

 

今回は、外壁塗装で業者を選ぶ際の注意点を3つご紹介しました。しっかりとした外壁塗装では、施工を行うためにまず、しっかりとした見積りを行うことが重要なポイントです。

 

逆に言えば、見積もりが適当な業者は施工も適当だということになるでしょう。施工直後の見栄えは同じでも、数年経ってから見える劣化の差は明らかです。施工を終えてから後悔することのないように、しっかりとした業者選びをしましょう。

 

また、何か分からないことがございましたら、どうぞお気軽にエーティーアシストまでご相談ください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です