滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang滋賀県大津京 | リラクゼーションサロンSarang

【住所】〒154-0012東京都世田谷区駒沢3-28-8
【営業時間】月〜土 8:30〜19:00 日・祝定休


NEWS

外壁塗装をお考えの世田谷のみなさん、塗装には適した時期や季節があるんです!

2018年6月18日

ご自宅の外壁塗装をご検討中のみなさん、計画は進んでいらっしゃいますか?
業者選びから塗料選びまで、決めなくてはならないことがたくさんあるかと思います。

「やっとひと段落できる」という方もいらっしゃることでしょう。

しかし、実はもう一つこだわっていただきたいポイントがあります。それは「季節」です。

そこで今回は、外壁塗装の施工時期についてお話ししたいと思います。

 

○外壁塗装は通年で可能!だけど…?

外壁塗装は、基本的に季節に関係なく施工が可能です。ですが雨や風など、天候を考慮すると、より効率的に施工を行えるかもしれません。

では施工はいつ行うのが良いのか、季節ごとのメリットやデメリットを見ていきましょう。

 

○メリット

◆春

春に施工を行うメリットは、空気が乾燥していることで塗料が乾きやすいことと、職人が快適に作業できることです。

 

◆梅雨

現在の塗料の性能であれば、雨が降らずかつ、適切な湿度であれば施工が可能です。

 

◆夏

気温が高いことから、塗料の乾きが比較的早いことや、塗料が伸びやすいため塗りやすいというメリットがあります。

 

◆秋

春と同様に空気が乾燥していて塗料が乾きやすいことと、職人が作業しやすいことがメリットです。

 

◆冬

雨が少なく空気が乾燥しているので、塗料の渇き具合も他の季節に劣りません。また窓を閉めていても問題なく過ごせるので、施主にとってもメリットがあります。

 

○デメリット

◆春

業者が宣伝をする時期で、どの業者にするか迷ってしまうこと、また一番混雑している時期でもあり、希望のスケジュール通りに施工が進まないということがあります。

 

◆梅雨

雨が降ると施工がストップしてしまいます。

 

◆夏

施工期間は窓が開けられないため、エアコンを付けざるを得ないことや、炎天下の中、屋根に上るのが難しいため、朝早くか夕方の作業になることもあること、職人にとって作業が辛いこと、などがデメリットと言えるでしょう。

 

◆秋

台風が来ると、梅雨同様に作業がストップし、工期が延びてしまいます。

 

◆冬

気温が低すぎると施工ができないことや、屋根が結露していると作業ができず、工期が延びてしまう可能性があります。

 

以上外壁塗装の施工時期について、季節ごとにメリットとデメリットをご紹介しました。

これらを踏まえて、エーティーアシストがオススメする施工時期はズバリ、冬です。

雨が少なく乾燥しており、窓を閉めても住人の方に影響のない冬は、穴場とい言えるでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です